【LION MEDIA】 超簡単にできるテクニック豊富なカスタマイズと手順をご紹介!本サイトも実施中!

【LION MEDIA】 超簡単にできるテクニック豊富なカスタマイズと手順をご紹介!本サイトも実施中!

本サイトは、LION MEDIAを使用しております。本サイトの価値あるカスタマイズを実例でご紹介します。

本記事は、カスタマイズの基本~応用までを幅広くサポートしたい方におすすめであり、LION MEDIAを使用されている全ての方(初心者~上級者)に対して、価値あるカスタマイズをご紹介します。皆様が知りたいカスタマイズの内容を提供しています。

それでは、カスタマイズの基本編~応用編までのカスタマイズを順番に一緒にやっていきましょう!

★見出しの順番通りにカスタマイズ内容を進めていきましょう!

①最初に行うカスタマイズ(基本設定)

②画面構成のカスタマイズ

③画面部品配置(ウィジェット)のカスタマイズ

④カテゴリの階層表示と件数表示のカスタマイズ

⑤ヘッダー固定のカスタマイズ

⑥自動広告での収益アップ!カスタマイズ

⑦吹き出し(LINE風)カスタマイズ

 

LION MEDIA カスタマイズの前に

LION MEDIAのカスタマイズを行うには予めLION MEDIAのインストールが必要です。まだ、インストールをされていない方や、興味がある方は以下の記事を参考にLION MEDIAのインストールをお願いします。

【LION MEDIA】 親テーマと子テーマのインストール手順を分かりやすい画像で説明!

 

 

最初に行うカスタマイズ(基本設定)

LION MEDIAをインストールした後は、カスタマイズですね!

最初に行うカスタマイズと言えば、LION MEDIAへの基本情報設定となります。以下の記事を参考に、基本情報の設定を行いましょう!

【LION MEDIA】 超初心者向け!最初に行うカスタマイズ内容を具体的に分かりやすく説明!

 

 

画面構成のカスタマイズ

基本設計が完了したら、やっぱり画面構成をカスタマイズしたくなりますよね!

このカスタマイズは見栄えが一番変わるものですから、皆さんが一番LION MEDIAのカッコ良さを感じる部分かもしれませんね!

以下の記事を参考に、画面構成のカスタマイズを行いましょう!

【LION MEDIA】カスタマイズ基本編(見栄えの良い画面構成を作ろう!)

 

 

画面部品配置(ウィジェット)のカスタマイズ

画面構成が完了したら、次は画面に色々な部品を組み込んで(カスタマイズして)オリジナルの画面構成にカスタマイズしたくなりますよね!

このカスタマイズも見栄えが変わるものですから、皆様のイメージどおりの画面構成になったときは嬉しいですね!

以下の記事を参考に、画面部品配置(ウィジェット)のカスタマイズを行いましょう!

【LION MEDIA】 カスタマイズ基本編(ウェジェットの配置)|色々な情報を発信していこう!!

 

カテゴリの階層表示と件数表示のカスタマイズ

さぁ、ここまで来たら画面構成も決まり見栄えも良い感じになったと思います。

ここから先は、少しテクニックを要するカスタマイズ内容の紹介で、価値あるカスタマイズとなります。

以下の記事を参考に、カテゴリの階層表示と件数表示のカスタマイズを行いましょう!

【LION MEDIA】 カテゴリ階層化と件数表示の方法、見栄えがかなり違うので知らないと損するよ!

 

 

ヘッダー固定のカスタマイズ

次は、ヘッダー(メニュー部分)を固定するカスタマイズをご紹介します。

メニューが固定されていれば、ある記事を最後まで閲覧した後に、サイト訪問者様は次は何を見よう!と考えた際にメニューがあれば、別のメニューの内容を見てみようとなりますよね。これが、サイト内のアクセス増加に繋がります!

以下の記事を参考に、ヘッダー固定のカスタマイズを行いましょう!

【LION MEDIA】 ヘッダーを固定するカスタマイズの内容を紹介!アクセス率の向上に有効!

 

自動広告での収益アップ!カスタマイズ

次は、自動広告のカスタマイズをご紹介します。

Googleアドセンスに合格された方限定のカスタマイズとなります。

Googleアドセンスの自動広告はとても素晴らしい機能で、Googleがページ内を解析し適切な位置に広告を表示してくれるものです。今まではLION MEDIAのどの位置に広告を貼りつけるのか、個別に指定する必要がありましたが、自動広告は全ての設定が不要です。

以下の記事を参考に、自動広告での収益アップ!カスタマイズを行いましょう!

【LION MEDIA】 カスタマイズ基本編(Googleアドセンスの自動広告の活用)自動広告で収益アップを目指そう!

 

 

吹き出し(LINE風)カスタマイズ

次は、吹き出し(LINE風)のカスタマイズをご紹介します。

色々なサイトで吹き出しを使用されておりますが、LION MEDIAでも吹き出しのカスタマイズはできます。CSSを使用する必要があるため、若干難易度が高いのですが、実際にはCSSの知見がなくても、単純に貼り付ければ使えるようになっていますので、簡単に吹き出しを作成できます。

以下の記事を参考に、吹き出し(LINE風)のカスタマイズを行いましょう!

【LION MEDIA】 カスタマイズ応用編(LINE風吹き出し設定)、見栄えも分かりやすさも向上!

 

カスタマイズ実例(本サイト)

本サイトも”LION MEDIA”を使用しておりますので、本サイトを実例として、設定内容を公開しておりますので、皆様のカスタマイズの参考になればと思います。

【LION MEDIA】インストール後の基本設定内容はこれだ!初心者向けの設定手順と本サイトの設定内容を公開

 

 

♡おすすめ記事♡

ミー
本サイトで人気のおすすめ記事も読んでね!
豊富な商品紹介から、LION MEDIAやサイト構築の技術紹介、
趣味や人気YouTuberの紹介などなど、
たくさん見てね♥

 

【LION MEDIA】のカテゴリを見よう!
WordPressのテーマ「LION MEDIA」に関するカスタマイズ内容やテクニック、知らなきゃ損する情報を提供します。
【レンタルサーバ】のカテゴリを見よう!
サイト運営に必要なレンタルサーバーの選択ポイントや、各社のレンタルサーバを比較した結果を紹介!

LION MEDIAカテゴリの最新記事