【LION MEDIA】 記事の重複が発生してGoogle のインデックス登録がされない事象が発生!対処法は!?

【LION MEDIA】 記事の重複が発生してGoogle のインデックス登録がされない事象が発生!対処法は!?

たくさん記事を書いていくと重複コンテンツになってGoogleの検索結果に表示されない!?ってことありませんか?

私は最近、その問題が発生しまして、そのときの対処法を記載しておこうと思います。

なぜ、重複記事であることに気付いたのか!?

私は記事を作成した後は、必ず、Google Search Consoleの「Fetch as Google」にてGoogleへのインデックス登録を行うのですが、通常、数分でインデックス登録されます。
しかし、数分、数時間、1日と経ってもインデックス登録されていないようで、なぜかを考えたのですが、もしかすると記事の内容が重複しているのかも?と思いました。

通常よりインデックス登録が遅いため、おかしいなぁと思ったいうわけです。

私はインデックスの登録チェックとして、siteコマンドを使用しています。

使い方は簡単で、ブラウザのURLを入力する欄に、

site:インデックス登録されているか知りたいURL

【例】 site:http://rpa-affiliate.com/

と入力するだけで、インデックス登録されていれば、ページのタイトルが表示されます。

表示されない場合は、何等かの理由で、Googleが表示していないってことになります。

 

記事の重複の調査方法

私が良く使っている記事の重複チェックのツールですが、「SUJIKO」になります。

無料で使えるので便利です。メールアドレスの登録をすると1日何度も使えます!

http://sujiko.jp/

上記のURLにて、”サイト内類似ページ判定”というリンクがありますので、それを押すと、以下のような画面が開きます。

比較したいURLを入力して”判定”ボタンを押せば比較してくれます。

※これが結構時間がかかるんですよね・・・色々厳密なチェックをしてくれているのだと思いますが、もう少し早く結果が出ると嬉しいですね。

 

さぁ、今回の問題の重複ページを調べると!

総合判定”高”となってる!これじゃインデックス登録されないかもね・・・

 

重複に対する対応

まぁ、タイトルの類似性もあるのですが、内容の重複率が高いとGoogleは優先度が高い記事のみ検索結果に表示する仕組みになっているので、いくら同じ記事を作成しても同一として表示されなくなります。

なので、重複している片方の記事の内容を、重複率を下げるために、もっと記事の内容を記載すれば良いだけです。

私はこの方法で、記事の内容を追加して、再度、Google Search Consoleの「Fetch as Google」を実施したところ、数時間後には、検索結果に表示されるようになりました!

良かった。

検索結果に表示されないと、いくら皆さんが検索してくれても見られることがない、意味を持たないページになりますから、折角作ったのに、それだけは避けたいですよね。

同じ悩みでGoogleのインデックスになかなか登録されない!?って方は、記事の内容を更新してみるのが得策だと思います!

 

♡おすすめ記事♡

ミー
本サイトで人気のおすすめ記事も読んでね!
豊富な商品紹介から、LION MEDIAやサイト構築の技術紹介、
趣味や人気YouTuberの紹介などなど、
たくさん見てね♥

 

【LION MEDIA】のカテゴリを見よう!
WordPressのテーマ「LION MEDIA」に関するカスタマイズ内容やテクニック、知らなきゃ損する情報を提供します。
【レンタルサーバ】のカテゴリを見よう!
サイト運営に必要なレンタルサーバーの選択ポイントや、各社のレンタルサーバを比較した結果を紹介!

 

LION MEDIAカテゴリの最新記事