【LION MEDIA】 スライダーを活用して見た目のインパクトを大きく改善しよう!プラグインは”Meta Slider”がオススメ!

【LION MEDIA】 スライダーを活用して見た目のインパクトを大きく改善しよう!プラグインは”Meta Slider”がオススメ!

LION MEDIAでもスライダーは可能です。私が使用しているスライダーのプラグインは、”MetaSlider”です。

スライダーで表示したい画像を複数選択し、スライダーの表示方式を選択するだけという簡単な設定でスライダーが実現できます。

ぜひ、画像が左右にスクロールするスライダーは見た目のインパクトもありますので、使っていない皆さんはぜひ活用してみてください!

“Meta Slider”の設定を順番に説明しますね!

 

Meta Sliderのインストール

プラグインから”Meta Slider”を検索しよう!

”今すぐインストール”のボタンを押して、”Meta Slider”をインストールします。インストール後は”有効”に設定するのも忘れずに!

 

Meta Sliderの設定

”Meta Slider”のインストールが終わったら、WordPressのメニューに”Meta Slider”が追加されます。早速、メニューを押してみよう!

 

”Meta Slider”のメニューを押すと、以下のような画面になります。Sliderを新規作成する場合は、”+New”ボタンを押下します。

 

Sliderに名前を付けられますので、後でどのような内容か分かるものしましょう!

 

さぁ、次はスライドを追加していきますね!”+スライドを追加”ボタンを押下してください。

 

WordPressのいつもの画像を選択する画面が表示されます。スライダーで表示した順番に画像を選択しましょう!

 

画像を複数選択したら、最後に”Add to sliderShow”のボタンを押下します。

 

選択した画像が表示されましたよね!色々な動作定義ができるのですが、この状態でも動作を確認することが可能ですので、”Preview”ボタンを押下しましょう!

 

動きましたよね!設定も簡単で便利な時代になりました!

 

Meta Sliderの設定内容

スライドの表示方法や表示間隔、良くあるスライダーの右・左のボタンや何枚目の画像を表示しているかを示す”●”マークの有り無しなどを細かく設定することが可能です。

 

 

実際に動作を確認してみよう!

 

”Meta Slider”をインストールすると投稿編集画面に”スライダーを追加”のボタンが追加されています。このボタンを押すことにより、先ほど作成したスライダーを投稿記事の中で動かすことが可能になります。

 

EDISTを選択して、”スライドショーを挿入”のボタンを押下します。

 

投稿記事の中に”EDIST”のショートコードが追加されます。このショートコードは皆さんが作成したスライダー毎に決められたコードとなります。

↓↓↓上記の赤枠のショートコードで実際に動いていますよね!

 

私のサイトの実例!

私のサイトで実際に活用している例をいくつか紹介しますね!ぜひ、みてください!

【EDIST. CLOSET(エディストクローゼット)】 オリジナルデザインで非常に質が高い、ちょっと大人のファッションレンタルサービス!

【イービーエム】 全国で40店舗展開!オールハンド施術で人気のフェイシャル専門店。初回特別価格のご紹介

【Suyattoハーブの休息】 不眠でお悩みの方に、24種類のハーブを配合した休息ドリンクがオススメ!

【シンデレラスリープ】 眠りに悩む女性100人の声から誕生した「実感と安心」の女性専用の睡眠サプリ!

 

♡おすすめ記事♡

ミー
本サイトで人気のおすすめ記事も読んでね!
豊富な商品紹介から、LION MEDIAやサイト構築の技術紹介、
趣味や人気YouTuberの紹介などなど、
たくさん見てね♥

 

【LION MEDIA】のカテゴリを見よう!
WordPressのテーマ「LION MEDIA」に関するカスタマイズ内容やテクニック、知らなきゃ損する情報を提供します。
【レンタルサーバ】のカテゴリを見よう!
サイト運営に必要なレンタルサーバーの選択ポイントや、各社のレンタルサーバを比較した結果を紹介!

 

LION MEDIAカテゴリの最新記事