【ネクストモバイル】 ギガ使い放題のWiMAXよりネクストモバイルをオススメするお得な理由は!?

【ネクストモバイル】 ギガ使い放題のWiMAXよりネクストモバイルをオススメするお得な理由は!?

ネクストモバイルはギガ使い放題のプランはありませんが、WiMAXよりコストパフォーマンスが良く、特に月20GB未満の容量の方は超絶お得です。

なぜ、私がWiMAXよりネクストモバイルをオススメするのか!

ネクストモバイルのオススメ理由について、説明していきますね!

 

理由①:ポケットWiFiの中で最安値!

月額費用:2,760円(20GBプラン)
初期費用:3,000円+18,857円 ⇒ 3,000円(キャンペーン中)

画像では30GBがオススメとなっております(実際に私は30GBで契約中)ますが、別記事にも記載しておりますが、20GBをオススメします。理由は30GBってかなりの大容量であり、私のような動画(1日2~3時間)やインターネット検索を行うようなレベルの方であれば、十分過ぎる大容量です。家族で使用するような場合は、30GBあっても良いかもしれないですね!

値段を見ていただければ分かりますが、月々の料金がとてもお安く、月に20GBも使えて最大24か月間もこの価格でできます。しかも初期費用は事務手数料(3,000円)分だけになっていて非常にお買い得。※25ヶ月以降は3,695円/月(税抜)ですが、それでも十分安いお値段です。

 

理由②:選べる端末(外出用・自宅用)

ネクストモバイルは端末機器が「外出用」と「自宅用」とで選べるようになっています。双方に機器のメリットがあるので解説していきます。

 

外出用のネクストモバイル端末

サイズ(幅 × 高さ × 厚さ) 74.0 × 74.0 × 17.3mm
重さ 約128g
Wi-Fi IEEE 802.11 a/b/g/n/ac
インターフェイス USB 2.0
連続通信時間 20時間(Bluetooth通信24時間)
連続待受時間 約600時間
通信方式 Softbank 4G LTE
・下り最大150.0Mbps
・上り最大20.0Mbps
Softbank 3G
・下り最大42.0Mbps
・上り最大5.76Mbps

外出用の端末は「FS030W」といい、一番の特徴がこのコンパクトさです。

ネクストモバイルの機種手のひらサイズで持ち運びに便利そうですね。

さらに機種の性能を簡単にまとめると

・ タッチパネル式で操作しやすい
・ 重さたったの「128g」
・ 連続接続時間最大「20時間」
・ Wi-Fiで最大「15台」同時接続可能
・ 最短翌日開通

と、かなり高性能機種です。この機種でこの安い価格はコストパフォーマンスが良すぎます。

また128gという軽さはかなり魅力的で、モノで例えると石鹸の少し大きなサイズと変わらない軽さです。さらに連続接続時間も20時間というモンスター級のパワーがあります!

まさに持ち運びに特化した高性能ポケットWiFi端末ですね。

 

自宅用のネクストモバイル端末

自宅用の端末は「HT100LN」といい、一番の特徴はコンセントに挿すだけでネットができるところです。

コンセントに挿すだけでネットができる系のことを「ホームルーター」といい、今非常に人気が高まってきている機種系統です。

またこちらの機種は「有線接続」に対応しており、裏面にLANケーブルを差し込めば有線でより安定的にネットをすることができます。

 

こちらも性能を簡単にまとめると、

・ 「コンセント」につなぐだけで簡単に接続できる
・ 「分かりやすい」操作性
・ 「有線接続」ができ、速度が安定しやすい
・ Wi-Fiで最大「10台」同時接続可能
・ 最短翌日開通

と、自宅などコンセントがある場所での利用を考えている方は電池切れの心配がないため、安心して利用することができますね。

 

理由③:高速で繋がりやすい回線

NEXTmobile WiMAX
回線 ソフトバンク回線 WiMAX回線
速度の特徴 速い とても速い
最大速度※ 下り150Mbps/上り50Mbps 下り440Mbps/上り220Mbps
繋がり具合 地下や建物内などでも比較的繋がりやすい 地下や建物内などは繋がりにくいこともある
データ通信容量 上限あり(20GB、30GB、50GB) 上限なしの使い放題プランあり
3日間制限 なし 3日間で10GB以上使用すると速度制限がかかる

※規格上の最大値。通信環境や混雑状況により速度が低下する場合あり

”下り150Mbps/上り50Mbps”ですが、十分高速です!

ネクストモバイル(NEXTmobile)は、ソフトバンク回線を利用したモバイルルーター。WiMAXに比べると速度は劣りますが十分高速であり、動画視聴やネット閲覧になんの支障もありません。

ソフトバンクと言えば繋がりやすさNo1、ネクストモバイル(NEXTmobile)もソフトバンクのスマホと同じエリアで利用可能であり、繋がりやすさNo1ということになります。

WiMAXは高速ですが、「障害物があると電波が届きにくい」というのがデメリット。建物内や地下などでは、電波が繋がりにくいことがあります。ネクストモバイル(NEXTmobile)は、SoftBank 4G/SoftBank 4G LTE回線を利用しているので、ソフトバンクが繋がるところで利用可能です。4G LTE回線は障害物などを回り込める電波なので、地下や建物内などでも繋がりやすいです。

あと、ネクストモバイル(NEXTmobile)で嬉しいのは、3日間の制限速度がない!ということですね。ついつい使いすぎてしまうときがあると思いますが、この制限速度があると、いっきに通信速度が低下します。WiMAXの使い放題の場合、ギガは使い放題のはずなのに、制限速度のおかげで速度がいっきに低下・・・という残念な結果になります。

月の通信利用量が契約プランの容量を超えてしまうと、月末まで通信速度が128Kbpsに低下してしまいます。

低速制限がかかっても、LINEやメールは問題なく利用可能。ブログやWebサイト、Twitterなども多少読み込みが遅いものの利用できます。

一方で、動画やゲームなどはほとんど利用できなくなりますので注意してください。

端末本体やアプリでデータ容量の確認もできるよ!低速制限がかかると困るという人は、余裕をもったプラン選定をしたり、こまめに容量を確認したりしてね。

 

理由④:通信エリア

またエリアもソフトバンクのLTE網を使用しているためほとんどのエリアで使用可能です。

さすがはソフトバンクの回線を使っているだけあって人口カバー率99%以上という数字は半端ないですね。

ソフトバンクの公式サイトで★エリア確認★できますので、気になる方は一度見てみて下さい。

 

理由⑤:利用できるギガ数が多い

モバイル端末 月額 初期費用 下り最大通信速度 可能ギガ数 3日間の通信制限
ネクストモバイル 2,760円 3,000円 187.5Mbps 20GB なし
BroadWiMAX 2,856円 3,000円 220Mbps 7GB あり
PocketWiFi 4,730円 3,000円 187.5Mbps 7GB あり

※BroadWiMAXはライトプランで比較。

月額の最安値プランで比較すると一目瞭然!

使用可能ギガ数がネクストモバイルは20GBで最安値となりますね!

どうでしょうか。このように表にしてみるといかにネクストモバイルが優れているかわかります。しかも凄いのが月額が安いのはもちろん「3日間の通信制限」がないことです。通常、3日間3GBないし1GB使うとその翌日は通信制限がかかり、動画などはほとんど見れないぐらい遅くなりますが、そういった制限はなく、純粋に1か月間17GB使えるので安心できます。

そもそも「データ量が20GB(30GB)もあるって言うけど、それって実際多いの?」

答え ⇒ ”YES” です。むしろ、むちゃくちゃ多いです。

実際に2016年4月にMM総研が「スマホのデータ通信容量」のアンケートを取っており、月間通信平均量は「4.31GB」で、合計で約54%のユーザーが3GB以下の通信量であることが分かっています。

 

つまり、スマホを約5台分 使ってようやく上限の20GBに到達するのです。(4.31GB×5台=約21GB)

まあ5台も使うことはあまりないので仮に自分1人(もしくは夫婦やパートナーで)で上限20GBだったとしても多少動画やダウンロードしても十分使うことができるので、1つの安心材料にしていただければと思います。また今月どれくらい使っているかをネクストモバイルの画面上で見ることができるのでダブルで安心ですね。

 

今だけ特別割引キャンペーン

既に一部の方にご利用いただいておりますが、お得商品ドットコムで大好評のキャッシュバックを活用することで、実質3,000円の割引が実現できます!

※キャッシュバックをご希望の方は、申し込み日時をこちらまでご連絡ください。

ぜひ、少しでも安くなる割引キャンペーンをご利用くださいね!

ネクストモバイル(NEXTmobile)は、本サイトがオススメする”格安ポケットWiFi”です!

 

 

♡おすすめ記事♡

ミー
他のネクストモバイルの記事も読んでね♥
【ネクストモバイル】のカテゴリを見よう!
ポケットwifiで人気上昇中のネクストモバイル(NEXTmobile)!月額料金が格安なのはもちろん、Softbank回線、速度制限なしといった文句なしのネクストモバイルに関する情報をまとめます。本サイト経由でのネクストモバイルのお申込みも可能です。ぜひ、ご利用ください。

 

ネクストモバイルカテゴリの最新記事