【わきがの原因】 わきがは治らないとあきらめていませんか!案外知らない原因や間違った原因を詳しく説明します!

【わきがの原因】 わきがは治らないとあきらめていませんか!案外知らない原因や間違った原因を詳しく説明します!

こんにちはこんばんは当サイトの管理人ミーです。
段々プールや海に行きたい暑い季節になって来た今日この頃。汗やわきがが気になる季節になりました(T_T)

インスタ映えするホテルや、サマーグッズも買いたくなってきますが、わきがとは何か、詳しく説明していきます!

わきがについて、看護師の経験を活かして(これでも看護師の免許持ってます(笑))説明していきたいと思います♡

 

自分はただの汗臭さと違うわきがなのかも?!わきがの原因とは??

ワキガとは、ワキの下から臭う独特のニオイのことです。
ニオイは客観的に判別がつかず、言葉でお伝えすることは非常に難しいのですが、ツンとするニオイとか、スパイシーなニオイと表現したりします。
欧米では8割もの人がワキガ体質と言われていますが、日本では1割程度にとどまり、そのうち悩みをもっている人は200~250万人と推測されます。
海外ではワキガ臭が当たり前であるため、セックスアピールにすらなっているそうですが、日本においてはマイノリティーゆえに誤解されたり、敬遠されたりと散々です。

ワキガは単なる汗臭いニオイとは全くの別物です!!

友人に「ワキガじゃないの?」とからかわれたり、電車などで他人に鼻をおさえられたりといった経験から、「自分はワキガなんだ」と思い込む人がいるそうですが、勘違いであるケースも少なくないようです。
わきがの臭いの元はアポクリン腺から出る汗 わきがは、病気ではなく体質なんです。

 

汗を出す汗腺には、エクリン腺・アポクリン腺の2種類があります。
この内、わきがの原因となるのはアポクリン腺から出る汗です。汗自体は無臭ですが、脂質・タンパク質・糖質やアンモニアなどの成分を含んでおり、ややベタベタとしています!
この汗が皮膚表面の常在菌と混ざり合うと、わきが特有の臭いを発します。
皮脂と混ざると臭いはさらに強くなり、またエクリン腺から出るサラサラとした汗と一緒に蒸発されると、周りの人にも臭いが届きます。
わきがとは、アポクリン腺の数とアポクリン腺から発する汗の量が多い「わきが体質」の方に見られる症状です。
ただし、アポクリン腺があるのは、わき・乳輪・外陰部(デリケートゾーン)・外耳道など限られた場所だけ。
それ以外の場所では、わきがは起きません!!

 

わきが体質は遺伝しますが、他者には絶対移りはしません!!

わきがが周りの人に絶対うつることはありません!!惑わされないようにしましょう。
何度も言いますが、ワキガはあくまで体質です。アカの他人からうつされる類のものではありません。
うつると思い込む人がいるのは、例えばワキガの人から衣服を借りて着用した場合、その服に付いていたニオイの元が一時的に体にうつり、その時だけ臭っていることを勘違いしているのでしょう。
入浴後も臭っていると感じたとしたら、それは「自分はワキガ臭がするかも」という疑心暗鬼によるショックからノイローゼになっているのかもしれませんね!!
しかし遺伝的に受け継ぐという可能性は高いです。
ご両親など、家族にわきが体質の方がいらっしゃる場合は要注意!!
アポクリン腺が多いという体質を引き継いでいる可能性があります。

 

思春期にわきがが気になりだす人が多いのはなぜ?

わきがの臭いが気になり始める時期として多いのは、第二次性徴期と言われる、小学校高学年から高校生になる頃。いわゆる思春期!
思春期は、女性ホルモン・男性ホルモンが増え、ホルモンバランスが変わる時期。ホルモンバランスの変化はアポクリン腺を刺激するため、汗の量が増えることがあります。雑菌が繁殖しやすくなり、臭いが強くなる可能性が考えられます。
精神的に不安定になりやすい時期ということもあり、臭いに深く悩んでしまう方もいらっしゃるでしょう。
しかし、わきが体質であるかどうかを知り、適切に対応することで悩みを軽くできるかもしれません。
ご自身やお子さんが「わきがかもしれない」と感じたら、まずはセルフチェックしてみてくださいね!!

わきがのセルフチェックリスト

以下の項目のうち、いくつ当てはまるでしょうか?

1.両親、または父母どちらかがわきがである
2.服のワキの部分が黄ばむ
3.耳垢が湿っている
4.ワキ毛に白い粉がつく
5.思春期の頃から、ずっと臭いが気になっている
6.ワキ毛が濃い・やわらかい
7.ワキの下に汗をかきやすい
8.お酒が好き、またはタバコを吸う
9.肉や脂っこい料理中心の食生活だ
10.スポーツで汗をかく機会が少ない

7つ以上当てはまる場合は わきがの可能性あり!!

わきがの臭いの原因は、汗を発する汗腺のうち「アポクリン腺」から出る汗。
わきがは、アポクリン腺が多い「わきが体質」の人特有の症状です。
この汗腺の数は生まれつき決まっているので、そもそもアポクリン腺が多くなければ、わきがにはなりません。アポクリン腺が少ないにも関わらず臭いが気になる場合は、わきがではなく別に原因があるのでしょう。チェック項目の1~6は、アポクリン腺が多い人によく見られる特徴です。

 

わきがの臭いに悩まされないために

できれば、そもそもわきがの臭いに悩まされたくないですよね。実は、普段から何気なく行っている生活習慣を見直すだけで、わきがの臭いが軽減され、気にならなくなる可能性があります。
臭いを軽くするには、アポクリン腺の働きを弱めることと、雑菌が繁殖しにくい状態を作ることが大切です。

 

和食中心の食生活に

わきがの臭いを抑えるためには、野菜が多い和食中心の食生活を心がけていただくことが有効です。
洋食に多い肉類・乳製品などの動物性タンパク質や、油分の多い揚げ物・ジャンクフードなどは、臭いを強める代表的な食べ物です。特に、動物性タンパク質と脂質を豊富に含む肉類中心の食生活は、わきがの原因となるアポクリン腺を刺激し、臭いを強くします。
また、体臭が強くなる原因の一つには、体が酸化し抵抗力が落ちている可能性も考えられます。
梅干しや海草類・緑黄色野菜など、アルカリ性の食材を積極的に摂りましょう。

 

お酒・タバコを控える

アルコールやニコチンには、発汗を促すと同時に交感神経を刺激し、アポクリン腺の働きを活発にする効果があります。わきが特有の臭いの原因となる汗が増えるので、臭いが目立ちやすくなるでしょう。
過度な飲酒や喫煙は様々な健康被害をもたらしますが、わきが体質の人にとっても憎い存在です。ぜひ、禁煙や禁酒(節酒)を心がけてくださいね。

 

運動や入浴で汗をかく

日常的に適度に発汗する習慣がないと、いざ汗をかいた時に体内の老廃物が一緒に分泌されて、臭いが強く出やすくなります。日頃から汗をかいて、老廃物を体の外に出しておくことが重要です。
運動で汗をかくことはもちろん、お風呂で発汗するだけでも有効です。
お風呂は、雑菌の繁殖を促す毛穴の皮脂やタンパク質を落とす効果も期待できるので一石二鳥です。湯船にしっかり入り、適度に汗をかくことを習慣づけましょう。

 

わき脱毛も臭い対策として効果的

わき脱毛を行ってわき毛がなくなると、汗がたまりにくくなります。わきの下の清潔を保ちやすくなるので、わきがの臭いが軽減される可能性があります。

 

リラックスして過ごす

緊張したり不安を感じたりした時に汗が出る「精神性発汗」に悩んでいる方は少なくありません。できる限り汗をかかないようにするためには、心穏やかにリラックスして過ごしていただくことが重要です。
臭いを抑えるには、雑菌が繁殖して汗と混ざらないように注意することが重要です。

 

濡れタオルや汗拭きシートでわきの汗を拭く

わきにかいた汗をそのままにすると雑菌と混ざり、臭いが強くなります。放っておけば汗は蒸発し、強い臭いを周囲に届けます。
臭いが気になったら、まずは汗をしっかり拭きましょう。
ただし、乾いたタオルでは水分しか吸い取ることができず、臭いの元が残ってしまいます。わき汗を拭く時には、おしぼりのような濡れタオルや市販の汗拭きシートを使いましょう。

 

通気性の良い清潔な服を身につける

わきは背中などと異なり熱がこもりやすく、通気性が悪くなりがちです。わき汗をたっぷり吸い込んだ下着やシャツをそのまま身につけていると雑菌が繁殖し、わきが特有の臭いが強くなります。そうなる前に、着替えてしまいましょう。
厚着になる冬も、夏と同様に注意が必要です。上着を脱ぎ着して上手に体感温度を調整し、汗がこもらないよう気をつけましょう。

 

よく汗を止めるために例えばスプレータイプの制汗剤を使う人がいますが、


使った瞬間は乾燥して気持ちいいのですが・・・・・・体は乾燥からお肌を守るために、
乾燥し始めると「汗」や「皮脂」を分泌します。この汗や皮脂が脇の下やデリケートゾーンに存在する臭いの原因菌によって分解された時に、わきが臭のあの独特なニオイが発生しちゃうんで、ホントはNG!!なんです。。。。

なので、スプレー式の制汗剤はお勧めできません!!制汗剤よりも効果が高くて、
すぐに臭いを抑えたい方には、ワキガ対策クリーム(デオドラントクリーム)がおすすめです。
ワキガ対策クリームは、「制汗剤よりも臭いを防いだり・臭いを抑える効果が高いのが特徴」です。
値段が高いというデメリットはあるものの、余計な香りで臭いを誤魔化すことがないので「臭いが余計にキツくなる」ことがありません。
頻繁に塗りなおさなくても良いので、手間が少ないこともワキガクリームのメリットだと思います。

 

ワキガ対策クリームのオススメ

@コスメの高評価口コミの数々!!多数の雑誌やメディアでも注目されている、

”NETECT PROFESSIONAL(ネオテクトプロフェッショナル)”

がオススメです。

対策に対する詳しい説明は、

【ネオテクト】 プロが認めたわきが汗臭制汗ケア!口コミの評価も高く、匂いが気になる方はぜひお試しください!

の記事を参照してください。

 

 

美容・健康カテゴリの最新記事