【ビビリ毛】 全額返金とお客様が満足する美容室へ改善いただくことで和解。クレームは悪いのか!?

【ビビリ毛】 全額返金とお客様が満足する美容室へ改善いただくことで和解。クレームは悪いのか!?

ビビリ毛に対するクレームを美容室の社長へ実施、美容室の改善を約束いただいた。

ビビリ毛の”クレーム編”に記載があるとおり、アフターケアを約束いただけない状態であったため、何か良い対策はないかを考えたところ、美容室の社長へメールを出すことを決意。しかし、社長へメールを出したところで、何も回答がないかもしれない・・と思いつつ、私の思いを長文でメールした。結果、数時間後には事実関係を確認して、すぐにご連絡いたしますということで、少し返信が来たことにも驚いた。

その後、事実確認がすぐ行われ、美容室の社長自ら謝罪のために私の家までお越しになるとのことで、正直、この美容室の誠意にビックリ!

今回の私のビビリ毛の経験内容で、ビビリ毛で困っている方や、美容室の質改善により、ビビリ毛が少しでも少なくなればと思っています。(そうなると嬉しい)

 

僕のお母さんは美容室のために良いクレームをいれたワン!

 

クレームに対する美容室の回答

美容室の社長が私の家に来られたのですが、美容室の店長とスタイリストさん(私をビビリ毛にした人)も来られて、正直ビックリしました。

私の家で1時間ほど、お話をさせていただきました。

まず、美容室の方から今回の”ビビリ毛”に対して謝罪がありました。私の方も失礼かとは思ったのですが、社長への長文のメールと、謝罪に来られた誠意に感謝を申し上げました。社長へのメールは、私だけではなく、美容室では避けて通れないいであろう”ビビリ毛”について、少しでも困っている方を少なくしたい思いでいっぱいでした。社長は、それが一番伝わってきましたということで、美容室としてできる改善とアフターケアを約束することを、きちんと説明いただきました。(素晴らしい社長ですし、ますます、良い美容室になると確信しました)

スタイリストさんとの話

今回の件でスタイリストさんは、自信を無くされている感じがありましたので、私から、これを良い機会として成長していただきたい。ピンチはチャンスなので、頑張っていただきたいことを伝えた。このスタイリストさんは、アシスタントからスタイリストにあがったばかりの経験が少ない方でしたので、場合によっては経験が豊富な方のサポートも必要かもしれないことを社長、店長にお伝えしました。

お客様を第一として、ちゃんとリスクを説明していただいたうえで、施術いただくことが、お客様のためになることをお伝えし、このスタイリストさんは、非常に良い笑顔と丁寧な接客ができる方なので、これからも頑張っていただきたいです!

店長との話

店長もスタイリストさんと同じく、最近店長になったばかりのようで、正直、店長の判断でアフターケアの範囲をどこまで決められるのか、かなり不安があったとのことでした。その場で社長へは電話連絡いただいて、アフターケアの範囲について、調整を頑張っていただいたのは理解できますが、こちらが求めていないトリートメント以外と一緒に何か(カットなど)を行う必要があり、トリートメント以外は料金をいただくというアフターケアはいかがなものかという点をお伝えしました。

店長判断でどこまで対応できるのか、社長及びマネージャとの横連携ができなかった点を美容室の改善策として、今後、検討いただけることになりました。良かった。

(正直にお話いただけて、私も嬉しく思っております)

社長との話

社長は、マネージャ、店長に任せている部分が多く、今回の件についても概要のみしか聞いていなかったとのこと、直接、私にメールをいただいたことで、これは”只事(たたごと)ではない”ということが分かり、まずは事実確認を行った後に、ご説明にあがらせていただくことをすぐに判断されたとのことでした。

今回の点で、美容室全体として、改善すべきことが多々あることを再認識させられ、とても良い機会であったとの話をいただきました。

クレームって悪いの!?

私は何かを改善するためのクレームであれば悪くないと思います。クレームは裏を返せば、企業が問題点を把握して成長できる機会でもあり、悪いものではないという考えです。
逆に自分だけのことしか考えていない、一方的なクレームはあまり良いものでは(ただのクレーマー)ないと思いますが、今回は、改善して欲しいとのクレームであり、美容室に受け入れていただいて本当に良かったです!

私のような方を一人でも減らすために、某美容室はお客様の立場になって、本気で改善に取り組んでくれるとのことで、今回の”ビビリ毛”によって、私も、美容室も良い方向へ進んでいけば、私のクレームも意味あるものになると思ってます!

今後のアフターケア

・ 髪質が改善されるまではトリートメント(2週間おき)と傷んだ部分のカットを無料で実施
・ 自宅でのアフターケアが大事であるため、定期的にトリートメントを郵送いただく

という結果になりました。

”ビビリ毛”になってしまったのは仕方ありませんが、今回、美容室さんとちゃんとお話しができて、とても良かったですし、アフターケアも満足です。きっと、どこよりも親切・丁寧な美容室さんになると思います。

これからも、自宅のアフターケア、美容室でのアフターケアでビビリ毛を少しでも改善していければと思います。

今回の”ビビリ毛”で出会った、”LaSana(ラサーナ)”のトリートメントは、もう使っていらっしゃいますか?
まだ使っていない方は、ぜひ試してみてくださいね。使っていらっしゃる方は、継続して使って下さいね!

 

お母さんが毎日使ってるLasanaおすすめワン!ビビリ毛にも負けないワン!


■他の参考記事

【ビビリ毛】 縮毛矯正失敗!美容室へのクレーム対応、アフターケアのお勧めトリートメント

【ビビリ毛】トリートメントおすすめ2選|チリチリ髪から綺麗な髪へ!美容院も認めるアフターケア対策

【お買い得商品】 皆が使っている洗い流さないトリートメントを紹介!傷んだ髪にも効果的!

生活・趣味カテゴリの最新記事